みんなに幸あれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリームキャスト☆ぷよぷよ〜ん☆セガ☆攻略メモ@【個人用概要書】

<<   作成日時 : 2012/05/11 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


〇ぷよぷよ〜んの意味
[ぷよぷよ〜ん=ぷよぷよ×4]の公式から出来たもの。

〇本作品の特徴
各キャラに『技』が搭載され、性能が明らかになった。
対戦で技発動時のイラストが拝める。
対戦勝利時のイラストが拝める。
『ステージ』ごとに特殊なルールが設けられた。
ストーリーモードがフルボイスになった。
対戦中に中央でミニキャラが戦っているシーンを拝むことが可能。

〇任天堂64版との大きな違い
※ストーリーモードの話や会話の流れは同じである。
※ダメージを受けた時のボイスに変化はない。
≪DC版(ドリームキャスト)≫
OPが2面にわかれている。
ストーリーモードはフルボイス
対戦時キャラが大きなダメージを受けるとそれぞれの悲鳴を叫んでくれる。
≪64版≫
OPは1面のみ。
ストーリーモードはBGMとサウンドのみ。
対戦時キャラが大きなダメージを受けるとそれぞれの悲鳴を叫んでくれるが、全てのキャラというわけではなく叫んでくれないキャラもいる。

主な違いキャラ=サタン
ダメージを受けると、「う、そぉー!」と叫んでくれる。

〇本作品のシステム
≪キャラ技≫
各キャラ全てに技を搭載しており皆異なる効果が働く。
キャラ技は、おじゃまぷよを抹消したり、カラーぷよをランダムに変化させたりくっつけたりさまざま。
何回でも使えるわけではない。
ぶっちゃけ使う意味が見出せないキャラもいる。

≪ステージ≫
各ステージには背景やBGM、新たなルールが搭載されている。
ストーリーモードでも同じに、進めていくごとにステージシーンが変わっていく。
対戦ではステージのカスタマイズが可能。

※ストーリーモード時のステージの順番と戦うキャラ※
@サーカスステージ(3面)
[スケルトン]−[アーちゃん]−[キキーモラ]
A火山ステージ(2面)
[パノッティ]−[ドラコ]
B 水中ステージ(3面)
[のほほ]−[セリリ]−[すけとうだら]
C空中都市ステージ(3面)
[ハーピー]−[ウィッチ]−[ドラゴン]
D遺跡ステージ(2面)
[チコ]−[シェゾ]
Eサーカスステージ(1面)
[ルルー]
F異次元ステージ(2面)
[サタン]−[ドッペルアルル]

※各ステージの説明※
@Eサーカスステージ
今までの通常ルールと同じ。
A火山ステージ
一度に降るおじゃまぷよが1列分で落ちてくる。
B 水中ステージ
ぷよをバラにした時の落下速度がかなり遅くなる。
通称イライラステージ。
C空中都市ステージ
フィールドの高い場所で消すほど相手キャラにダメージを与える。
D遺跡ステージ
フィールドの下あたりに固ぷよや攻撃ぷよがあり、カラーぷよを連鎖させて一緒に消すと攻撃力が上昇し相手キャラにたくさんの固おじゃまぷよをオミマイできる。
F異次元ステージ ステージ
フィールドの左右の壁の列のぷよ同士が繋がる。
間違って消さないように注意。

〇固おじゃまぷよと攻撃おじゃまぷよ
≪固おじゃまぷよ≫
数字が記載されるようになった。
数字が大きいほど壊れにくく邪魔そのもの。
相手キャラに食らわせてやれば笑いが止まらない。
下記のぷよに妨害されないよう注意するのがポイント。
≪攻撃おじゃまぷよ≫
本当は得点ぷよ?
数が大きいほど攻撃力があがるちょっと怖い子。
フィールド上にデフォルトで置いてある攻撃得点ぷよは要注意!
時間がたてばたつほど攻撃力があがる。
連鎖して最後の連鎖でドンとやってしまえば土星ぷよも夢じゃない。

〇おじゃまぷよの種類
今までのぷよぷよと何ら変わらない。
たまに、ブラックホールが出現することがある。
これはバグ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドリームキャスト☆ぷよぷよ〜ん☆セガ☆攻略メモ@【個人用概要書】 みんなに幸あれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる